<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マクロでお花

折角のマクロレンズなので、お花も撮ってみました(^^)


b0162135_1054499.jpg

b0162135_1054514.jpg

b0162135_10545645.jpg

b0162135_105458100.jpg


1枚目と3枚目はもうちょい絞っても良かったかな?
見せたいものと背景のバランスが難しいですね(^^;
[PR]
by fireblade929tom | 2012-07-28 10:57 | マクロ

質感 その2

質感シリーズ その2


まずは皮の質感
b0162135_0454740.jpg

これは、木に巻いてある皮の質感ね(笑)
だって、手すりの木はパチもんやし(笑)



次はトリトン王の質感
b0162135_0455113.jpg

トリトン王の質感ってなんやねん(笑)



次は睫毛の質感
b0162135_0461332.jpg

ぬいぐるみの睫毛のみに質感を求めました(≧∇≦)



次はぬいぐるみのモフモフ感
b0162135_0461736.jpg

触ったら気持ち良さそうでしょ?(^皿^)




次はギターの質感
b0162135_0462581.jpg

何か大分こじつけに・・・




最後は肉球の質感
b0162135_0462381.jpg

・・・すんません・・・ふざけすぎました(笑)


質感シリーズ、これにて終了!!
[PR]
by fireblade929tom | 2012-07-21 00:55 | スナップ

質感

今日からは、物の質感をテーマに♪
レンズはシグマ70mmマクロ。


まずは・・・
石の質感
b0162135_21204230.jpg



次は・・・
金属の質感
b0162135_21205867.jpg



最後に・・・
木の質感
b0162135_2121150.jpg



う~む
キレてまんなぁ(^皿^)
いかが?(^^)
[PR]
by fireblade929tom | 2012-07-17 21:23 | スナップ

でぃずにーしー♪

今日からディズニーシーの写真にします♪

ディズニーはいつも広角風景写真ばかり撮っていたんですが(まぁディズニーに限らずですが(笑))
今回は、天気があまり良くなかったので、70mmマクロとかで切り取りの練習をしてきました(^^)v


いつもはこんな感じ↓
b0162135_030512.jpg

ミノルタ35mm F2

ご覧のとおりの曇り空・・・ _| ̄|○

っで、悲しいのでここから70mmマクロに切り替えました。
b0162135_0315463.jpg

F2.8 SS1/80 ISO1600

・・・おっ!?
結構良くない?
ある程度画像処理してますが、ノイズも少ないし、それでいて塗り絵になってないし。

つづいてこちら
b0162135_036306.jpg

F2.8 SS1/13 ISO800
これもまぁまぁ?

シグマの70mmマクロ
普通に70mmの単焦点として・・・
いや!超キレる寄れる単焦点として使い出があります!!


次回予告・・・
次回は70mmマクロで物の質感を追求した写真をアップします<(_ _)>
[PR]
by fireblade929tom | 2012-07-15 00:41 | スナップ

黒斑山 Ⅲ

さて、最高の見晴らしの場所へ向かいます。

前回の写真の左側の細長い所を登っていきます。


途中で疲れた子が休憩してますが(笑)、前回休みを取った槍ヶ鞘が右側の緑のところのてっぺんに見えますね♪
b0162135_20405245.jpg



そして、見晴らし最高の場所「トーミのかしら」に到着!
b0162135_20415461.jpg

広角で撮りすぎてなんかダイナミックさがないな・・・(^^;

魚眼で曲げてみる
b0162135_20414462.jpg

やっぱり地球は丸い(笑)


てっぺんでピースサイン(^^)v
b0162135_20415780.jpg

この後レンズ交換しようとしたら、魚眼が谷に向かって30mくらい転がっていきました(><)



凹みながら、ピントチェックのために撮った枯れ木
b0162135_2042965.jpg

意外と好きな写真になりました(笑)



そして、帰り道の休憩場所で撮った鳥さん
b0162135_20421798.jpg

う~ん
やっぱGレンズは良く写ります(^^)



これでお山はおしまい(^^)

次回からはディズニーシーですヽ(^0^)ノ
[PR]
by fireblade929tom | 2012-07-11 21:22 | 風景

黒斑山 Ⅱ

槍ヶ鞘を後に少し歩きながら・・・
b0162135_21195670.jpg



さらに歩いていくと上の写真の浅間山の右に見える山(?)の正面に。
何かカッチョ良かったので撮ってみた♪

b0162135_21191249.jpg



b0162135_21191038.jpg



さらに続く・・・(^皿^)
[PR]
by fireblade929tom | 2012-07-05 21:27 | 風景

黒斑山

さて、マクロな素材がなくなったので、今日からかなり前に行った浅間山の外輪山『黒斑山(くろふやま)』の写真にします。


1枚目、いきなり休憩写真(笑)
b0162135_03023.jpg

雲が面白い感じ♪


そして、また登りはじめる
b0162135_024246.jpg



振り返れば、アサマ2000のベースと奥には北アルプスヽ(^0^)ノ
b0162135_03171.jpg



途中には倒木が・・・
b0162135_025916.jpg



お!
木々の合間に浅間山が見えてきましたヽ(^0^)ノ
b0162135_031536.jpg



そして・・・
とても景色がいい槍ヶ鞘に到着!
b0162135_031790.jpg

b0162135_0133347.jpg


ここでまた休憩して、左の上のほうに見える『トーミのかしら』に向かいます!
To be continued!
[PR]
by fireblade929tom | 2012-07-05 00:18 | 風景

100mm マクロ 練習

引き続きマクロの練習


まずはノーマル100mmマクロ
b0162135_23353143.jpg



次はマクロ+ソフトフィルター
b0162135_23353417.jpg



次はマクロ+ソフトフィルター+照明+ふんわり現像
b0162135_23353647.jpg



最後にマクロ+ソフトフィルター+照明+コッテリ現像
b0162135_2335382.jpg



みなさんはどれがお好き??
[PR]
by fireblade929tom | 2012-07-03 23:37 | マクロ

オレってやつは・・・

100mmのマクロだのなんだの、グズグズ言ってましたが・・・

買っちゃいました・・・ミノルタ100mmマクロ(^^;

だって、だってヤフオクで程度のいいのがあってさ・・・
相場が大体25,000くらいっていうからさ・・・


ってなわけで、試写です(笑)

青い空にMyチャリ
b0162135_2232558.jpg


夕焼けの中のMyチャリ×2
b0162135_2232246.jpg

b0162135_223328.jpg



・・・全然マクロっぽくない _| ̄|○

では、少し寄って・・・
b0162135_2233621.jpg



まだダメか?
ならこれでどう?
b0162135_2234185.jpg

露出あげてふんわり感を♪
左側なんかわざと飛ばしちゃったりなんかして(^^)


さらに・・・
マクロからの~~~ソフトフィルター
b0162135_2271491.jpg

何で『キンカン』やねん!(笑)


少しまじめに・・・
葉っぱ「100mmマクロ+ソフトフィルター」
b0162135_2271768.jpg



感想・・・ミノルタ100mmマクロ、キレもあるし、ボケもキレイで
しかもフィルター径が55mmだからソフトフィルターが安かったヽ(^0^)ノ

それにしても、ソニーと違って、ミノルタさんはいい会社だったようです(^^)
小さくていいレンズも沢山あるし、フィルター径が小さいって嬉しいですヽ(^0^)ノ
前にオクで買った35mmF2もフィルター径55mmなので、兼用できます。

実は35mm、買ってから絞っても柔らかい感じであまり使ってなかったんですが、
先日ディズニーランドで使ったとき、何だかキレキレだったんですよね(゜o゜;)
ソフトフィルターと共に活躍しそうです(^^)v
[PR]
by fireblade929tom | 2012-07-01 22:09 | マクロ