<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あじさい 最後

今日でマクロの写真はおしまいにします<(_ _)>

でわ早速。

手前の花にピント
b0162135_2237578.jpg



奥の花にピント
b0162135_2237816.jpg


同じ構図なのに全然イメージ変わります(゜o゜;)


こちらも手前
b0162135_22371020.jpg



これも奥
b0162135_22371235.jpg


ふむふむ・・・
ピンの位置の距離があまり変わらないので、こちらはイメージにそれ程変わりないですね



折角マクロなんでギリギリまで寄ってみました。
b0162135_22373442.jpg

雫が美しい(*´∀`*)


あとは3枚まとめて(←めんどくさくなった(笑))
b0162135_22374075.jpg

b0162135_22374382.jpg

b0162135_22374573.jpg




今回お勉強になったこと。
・マクロは背景の処理が大事
・何をどこまで、どう見せたいか?そのためにどう切り取るのか?

結構マクロも面白くなってきた(≧∇≦)

円形絞り・・・ボソッ
[PR]
by fireblade929tom | 2012-06-28 22:45 | 自然

マクロ その2

今日もマクロ♪


b0162135_22305858.jpg

もうチョイ絞ればよかったかな?


b0162135_22305530.jpg

なんかザワザワしてる(><)


b0162135_2231353.jpg

これはまぁまぁ?

絞りの感覚をもうちょい身につけないとだめかな?(^^;

切れ味
[PR]
by fireblade929tom | 2012-06-26 22:36 | マクロ

今年は頑張るぞ!

富士山リベンジツアーは終了ですヽ(^0^)ノ

今回からは近所のお花たちをアップします。
(これの前に浅間山の外輪山に登ったときの写真とついこの間また行ってきた
ディズニーシーの写真とかあるんですが、アジサイとかが季節外れになっちゃうので(^^;)


ボクは普段花とかマクロとかやらないんですが、昨年のこの時期、天気が悪くて何もしなかったら、
天気悪い続き(空気が汚い)で冬までやさぐれちゃったので(笑)、今年はやってみました(^^)v
しかも、今まで絶対やらないと思ってた雨の中での撮影を敢行です。


まずは70-300Gから
b0162135_15141071.jpg

b0162135_1514208.jpg

b0162135_15142245.jpg


70-300だとやっぱり寄りきれないのでマクロに変更
b0162135_15142760.jpg

b0162135_15151362.jpg




つづく♪
[PR]
by fireblade929tom | 2012-06-23 15:30 | 自然

チューリップと富士山 その2

今日のチューリップは黄色。
そして黄色のところは他よりいっぱい咲いていたので、魚眼で撮ってみました。

b0162135_21151529.jpg

b0162135_21152544.jpg

b0162135_21152140.jpg

b0162135_21153121.jpg



太陽入れると対角線上に必ずゴーストが出ちゃいますが、構図的に好きなので気にしない(笑)
[PR]
by fireblade929tom | 2012-06-21 21:18 | 自然

チューリップと富士山 その1

本栖ハイランドの芝桜を後にして、次は山中湖方面へ移動、花の都公園へ。

この時期、菜の花も終わっていてチューリップがまばらに咲いているだけ・・・
寂しかったけど富士山とからめて広角マクロで♪

b0162135_2104115.jpg

b0162135_2104477.jpg

b0162135_2105052.jpg


シグマの20mmを使ってみましたが、最近は全然使ってなかったんですよね・・・
っで、フィッシュアイ買ってから『使わないから売っちゃおうかな・・・?』なんて思ってたんですが、
今回広角マクロで使ってみてビックリ(゜o゜;)
ピント部分、ものスゲエ解像することを再確認。
売れなくなっちゃいました(^^;
[PR]
by fireblade929tom | 2012-06-17 21:11 | 自然

広角マクロ?

今日は芝桜の最後。
シグマ20mmで広角マクロ的な写真を。


開放から少し絞って
b0162135_0234690.jpg



背景も写るように絞って・・・
b0162135_0234945.jpg




どちらがお好み?
[PR]
by fireblade929tom | 2012-06-16 00:27 | 風景

富士と芝桜 番外編

今日は番外編
竜神池から離れたところに展望台があって、そこから全景が撮れるんです
ただ・・・

b0162135_2358189.jpg


望遠で撮るにはまだいいんですが・・・


b0162135_23581586.jpg


広角で撮っちゃうと、周りが全然咲いてないのが丸わかり(笑)

ここ数年こんな状態みたいです。


いい時はここ全体が芝桜で埋め尽くされて、それは壮観な景色らしいですよヽ(^0^)ノ

端っこ特集
[PR]
by fireblade929tom | 2012-06-14 00:05 | 風景

リベンジ 芝桜編

今日もリベンジ(^^)
芝桜編ですヽ(^0^)ノ

20mmを2枚と・・・
b0162135_0272086.jpg

b0162135_02748.jpg


フィッシュアイを1枚
b0162135_0271199.jpg


季節外れの・・・
[PR]
by fireblade929tom | 2012-06-10 00:29 | 風景

リベンジ その2

さて、今日はリベンジ第2弾!
星と富士(長時間露光Ver.)ですヽ(^0^)ノ


『大宇宙の営み』
b0162135_82827100.jpg

ちなみにこれで約40分露光してます(^^)v

みなさ~ん
[PR]
by fireblade929tom | 2012-06-05 08:36 | 夜景

リベンジ!!

さて、リベンジツアーの後は、さらにそのリベンジツアーです(笑)

前回は縦のみとって満足しちゃいましたけど・・・
前回
b0162135_22451021.jpg



今回
b0162135_22415087.jpg

前回よりくっきりはっきり撮れたんじゃないかと・・・
ただ、構図的にはもっと上に振ってやっても良かったかな?


っで、これが今回のメインの1つ
お題:『大宇宙』
b0162135_2241486.jpg

いかがでしょう?(^^)
[PR]
by fireblade929tom | 2012-06-01 22:50 | 夜景