<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

白川郷

さて、夜も明けて、この日は白川郷内の建物見物などを・・・

明善寺というお寺の庫裏(くり)からの写真。
明善寺の本堂が見えます。
b0162135_0245334.jpg




中にある昔の生活品
巨大な木槌
b0162135_0244158.jpg




畑仕事に使う鋤??
b0162135_0243948.jpg



そして、白川郷内を見て廻る、fire家ご一行様(笑)
b0162135_0242517.jpg

[PR]
by fireblade929tom | 2011-03-29 00:32 | スナップ

Long Time Exposure

真っ暗になりました・・・
真っ暗で星がきれいで良かったんですが・・・
あまりに暗くて、長時間露光です(^^;


b0162135_212454.jpg

チルトシフト
b0162135_2121196.jpg




b0162135_2121652.jpg

チルトシフト
b0162135_2121954.jpg

[PR]
by fireblade929tom | 2011-03-25 21:13 | 夜景

白川郷の夜

大分、間が空いてしまいましたが、白川郷に戻ります。


段々日が暮れてきました。
『忍び寄る静寂』
b0162135_22425831.jpg



『レーザー』
b0162135_2243114.jpg



『厳寒の暖かさ』
b0162135_2243693.jpg



『集落』
b0162135_22431195.jpg

[PR]
by fireblade929tom | 2011-03-23 22:51 | 夜景

子どもの頃の思い出・・・

先日の大地震でいろいろなことを考えました。
その中でも、津波で跡形もなくなった街などを見て、
『自分の育った街を目に焼き付けておきたい』と強く思いました。
ボクの育った街は、文京区の本郷というところで、海からは遠いので、
津波でなくなってしまうということはないと思いますが、時代と共に街が
変わっていくことは大いにあると思い、仕事でそちらに行く用があったので、
仕事の後お休みをもらい、久々にカメラを持って歩いてきました。


先日、マッケンさんのブログで、本郷三丁目の交差点の写真がありました。
その交差点のすぐそばにある『桜木神社』
b0162135_2045154.jpg

ここでは、秋のお祭りの時期に縁日に入り浸っていました。




桜木神社の後は、小学校中学校を撮ろうと思ったのですが、小・中とも合併があり、
場所は変わらないのですが、名前が変わっており、小学校にいたっては建て替えもあったため、
写真は撮りませんでした。



ちなみに、学校近辺は歴史の教科書に出てきそうな文化人が数多く住んでいたことで有名です。
b0162135_2045843.jpg

宮沢賢治、石川啄木、樋口一葉辺りは知っていたのですが、
金田一京介、島崎藤村、二葉亭四迷・・・あの街にいたことを知らなかった文人も沢山いたことを今回はじめて知りました。



っで、その中でも未だに当時のまま残っている、樋口一葉のよく通っていた伊勢屋質店さん。
b0162135_2055887.jpg

奥に見える白壁の土蔵は100年も前のものらしいです。



ボクが子どもの頃は、宮沢賢治の住んでいた家とかも残っていたりしたんですが、
時代の流れの中で古い建物はドンドンなくなっていました・・・
わずかに残っている家を少し撮らせてもらいました。
画像をいじって、古い感じを演出してます。
b0162135_2065275.jpg




この井戸も、昔は普通に使ってました。
今は防災用、飲む場合には沸かしてからという注意書きがあります。
b0162135_207164.jpg




こんな路地も昔はいっぱいありました。
b0162135_2065768.jpg





ボクも、こんな感じの木造の家に住んでたんですよ。
物凄く懐かしいです。
b0162135_2064872.jpg




今はない木造の3階建て。
b0162135_207667.jpg

上の通りから見ると2階建てですが、下からみると3階建てです。



今は、ビルに囲まれたボクの思い出の街。
b0162135_2071321.jpg

思い出を撮りに行ったのですが、逆に寂しくなって家路に着きました。




そして、これからのボクの想い出になっていく街の夕焼け。
b0162135_2071783.jpg

いつもならキレイな空と思いながら見る空も、この時は物悲しく見えました。
[PR]
by fireblade929tom | 2011-03-20 20:39 | スナップ

お見舞いと応援

被災地の方への心よりのお見舞いと、お亡くなりになった方のご冥福と、一刻も早い復興へ祈りを込めて・・・


3/11、午後2時46分ごろ、M9.0という世界でも最大規模の地震が起きました。
ボクは、その時間は会社の3階におり、被害もなかったのですが(物凄く揺れたので怖かったですが)、
子どもが家にいると思われ、電話をかけようとしたものの全く通じず、引き続き起こる余震にビビリながら仕事をしていました。
そして、4時過ぎに奇跡的に電話が家につながり、家族全員無事で、家自体の被害もないとの事でホッと一息つきました。

交通機関が全く動いていないとの事であったため、仕事をしながら様子を見ることに。
しかし、8時を過ぎても回復する見込みもなく、仕方なく歩いて帰宅しました。
ボクは、職場から比較的近いので、1時間半程度で家に着きましたが、帰れずに会社に泊まる人も何人もいました。

家に着き、テレビを見ると地震直後の津波の映像や、石油コンビナートが炎上する映像がながれており、ショックを受けました。

今までも、大きな地震は何度もありました。
阪神淡路や、能登半島沖地震などなど・・・
でも、言い方も悪く、不謹慎かもしれませんが、他人事でした。
自分のところがデカイ揺れを感じたわけでもなく、自分や親類等が被害を受けたわけでもない。
しかし、今回は、自分が揺れました。
家族に中々連絡すら取れませんでした。
板橋区は震度5強(?)だったそうです。
それで、あの揺れの強さ・・・
現地の震度7、震度6強・・・どれだけの恐怖か知れません。
その上、津波や火事で町が壊滅・・・
恐怖でした。。。

そんなことを色々考えながら過ごした土日でした。

ブログ仲間の皆さんは大丈夫だったでしょうか?
ご家族の方はわかりませんが、とりあえず、ここに来られる方たちは皆さん東京以南の方々ばかりだったはずなので、大丈夫だとは思いますけど・・・

とにかく、被災地の方々・・・頑張ってください!!


取り留めのない文章になってしまいましたが、今日はこの辺で・・・
[PR]
by fireblade929tom | 2011-03-13 23:37 | 雑感

Happy Birthday!!

今日はお坊ちゃまのお誕生日でしたヽ(^0^)ノ
っで、お祝いを♪
b0162135_22583829.jpg



お坊ちゃまの大好きなチョコケーキ・・・を食べる妻(笑)
b0162135_22552271.jpg



8歳になりましたヽ(^0^)ノ
b0162135_22551969.jpg


お遊び
[PR]
by fireblade929tom | 2011-03-10 23:06 | スナップ

白川郷の展望台へ

展望台へテクテクと登っていくと、3/4の記事に載せたような素晴らしい景色が待ってますヽ(^0^)ノ


っで、今日はそれらの色々バージョンを。

『鳥の視線で』
b0162135_22333393.jpg



『合掌の里』
b0162135_2242578.jpg



『山間(やまあい)の里』
b0162135_2233432.jpg



『ミニチュアか?』
b0162135_22333745.jpg



題名難しい _| ̄|○

やってみましたよ~ヽ(^0^)ノ
[PR]
by fireblade929tom | 2011-03-09 22:46 | 風景

白川郷

え~と、白川郷に戻ります。

ボクもマッケンさんに倣ってタイトルをつけていこうかな・・・

まずは・・・
『村を統べる家』
b0162135_18501555.jpg

村の庄屋さんの家で、居住区以外は一般公開されてます。



次・・・
『合掌民家』
b0162135_18501146.jpg

普通に生活(店などをしているわけでもなく)してる方々ももちろんいらっしゃいますが、
そういう家ももちろん合掌造り。




最後・・・
『日本昔話』
b0162135_1850716.jpg

モノクロ、コントラスト低めにして昔風に。
『ノスタルジー』でも良かったかな?

今日はここまで。
[PR]
by fireblade929tom | 2011-03-08 18:55 | 風景

新道峠

今日は、白川郷の予定でしたが、ちょっと予定を変更して、新道峠にします。

実は、昨日の夜中から今朝にかけて、ブログ友だちのマッケンさんと新道峠に行ってきましたヽ(^0^)ノ

今回は、天気も良いし、新月なので、『満天の星空と富士山が撮れる!!』っと期待していきました。
っというか、目的はほぼそれのみといっても過言ではないです♪

そして、現地に着くと想像とおりの満天の星空!!

色々設定の調整を繰り返して、やっと撮れましたよヽ(^0^)ノ
っというわけで、満天の星空と富士山の写真をどうぞ!
b0162135_19392992.jpg


マッケンさ~ん
[PR]
by fireblade929tom | 2011-03-05 19:46 | 夜景

世界遺産!

↓こんなところに行ってきましたヽ(^0^)ノ

b0162135_035112.jpg



とにかく・・・とおい・・・ _| ̄|○
[PR]
by fireblade929tom | 2011-03-04 00:04 | 風景