<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

浅草 浅草寺 その2

本日も浅草寺。
っで、タムリンとシグマンの比較です。

まずシグマン20mm
原画
b0162135_21123546.jpg


同じ画をシルキーで色調整
b0162135_21125476.jpg


次はタムリン20mm
原画
b0162135_21131328.jpg


同じ画をシルキーで色調整
b0162135_21133295.jpg


まず、シグマン&タムリンの比較ですが、絞りは同じですが、SSが1秒変わってますね。
っで、当然ですが明るく写ってますけど、通常はシグマンはあっさり目名色合いですが、1秒長いことでかなりこってりな感じの色合い。
露出でこんなに色合いが違うんですね。。。
前にくまさんも同じような結果になってましたね。
次に、シルキーで色調整したものですが、全く同じ設定で調整しました。
原画の差が当然反映していて、シグマンのほうが色が濃い目に出てますね。

次の画はおまけで、スーパーコンデジの画。
b0162135_21325715.jpg

多少描写は甘いけど、相変わらず凄い画を吐き出します。(^_^;)


っで、最後にシグマン縦構図
b0162135_21333767.jpg


今日はこの辺で(^_-)-☆
[PR]
by fireblade929tom | 2009-05-30 21:35

浅草 浅草寺

今日から浅草 浅草寺の写真です。
ライトアップが綺麗で、いろいろな方が写真を撮りに行ってますね
っと、いうわけでボクも仲間入り~♪


仲見世の途中から中に入ったので、いきなり宝蔵門の阿吽の仁王様がお出迎え!
b0162135_21491939.jpg
b0162135_21494024.jpg



そして五重塔!
b0162135_2150183.jpg


宝蔵門の屋根!!
b0162135_21501673.jpg

ここまで隠れGレンズ。

っで、レンズをシグマンに変えて全景を。
b0162135_2150384.jpg

いやー よく撮れた(^^)
ライトアップが綺麗なので、かなりよく撮れたと思います。

今日はこの辺で(^_-)-☆
明日は、タムリンとシグマンの比較です。

くまさぁーん
[PR]
by fireblade929tom | 2009-05-29 22:00 | 夜景

隠れGお披露目(昼編) その4

今回でおしまいのお披露目編です。

動物公園にいたちびっ子がかわいかったのでパチリ☆
b0162135_13512349.jpg

横構図でいいのがあったんですが、顔が写っちゃってたのでアップしません(><)


ヤギサン三連発
手すりの上から撮ろうとしたらカメラ目線で撮影に応じてくれました(笑)
b0162135_13514581.jpg


さらには表情まで作ってくれて・・・プロですね(笑)
b0162135_13515979.jpg


最後は例によって目のアップ。
b0162135_13521335.jpg



総評:このレンズ、昼編ではほぼ完璧ですね。
開放が暗いので、ボケはイマイチですがそれを補って余りあるキレのある写りです。

次回予告・・・
[PR]
by fireblade929tom | 2009-05-28 14:06

隠れGお披露目(昼編) その3

今日はカモさん特集

まずはタムリン50mm
b0162135_22122817.jpg


次に隠れG75mm
b0162135_22125027.jpg

やっぱりたむりんはコントラストも彩度も高めですね

カモさんのおしり3連発
b0162135_22135370.jpg
b0162135_22141341.jpg
b0162135_22143240.jpg



最後はアップで。
b0162135_2215820.jpg


今日はこんなところで・・・

またもやおまけ
[PR]
by fireblade929tom | 2009-05-27 23:26

隠れGお披露目(昼編) その2

今日もやります隠れG。

まずは75mm側ではとさん
b0162135_22182092.jpg


次は300mm側ではとさん
b0162135_22184198.jpg

ピントが目に来てませんね(^_^;)
色とかいじってないんですが、はとって毛並みがグラデーションかかってて綺麗ですね♪

次は時計と雲
b0162135_2219678.jpg


最後にタムリンとの比較を。
隠れG 75mm
b0162135_22192587.jpg


タムリン50mm
b0162135_22194152.jpg

どちらもよく写ってますが、多少タムリンのほうが濃い目でしょうか?

今日はこの辺で(^_-)-☆

っと思いましたが・・・
[PR]
by fireblade929tom | 2009-05-26 22:30

隠れGお披露目(昼編)

隠れGレンズのお披露目をしましょう。
緊急特番で軽くアップしましたが、今日からじっくりアップしていきましょう。

まずは、前回アップした花。
前回は暗めに撮ってあったので明るくレタッチ。
b0162135_22313558.jpg

開放値がでかいのと、被写体までの距離が遠いので背景のボケは今ひとつかもですが、綺麗にきっちり撮れますね♪

次は少し場所を移動して、職場の近所の動物公園へ向かいます。
まずは、池を泳いでいるカモさんを2枚
b0162135_22315212.jpg
b0162135_22332497.jpg



池のほとりのカメさん
b0162135_22353743.jpg



フラミンゴさん
b0162135_22372344.jpg



ちなみにこのフラミンゴさんはこういう品種らしい
b0162135_22374277.jpg

よく見るとこの看板のフラミンゴはほっぺにやくざっぽい傷がついてますね(笑)


最後に・・・これは何の動物の眼でしょう
b0162135_22382452.jpg



正解はヒツジさんでした
引きの写真も撮っておけばよかったですね(^_^;)


明日も続きます!
[PR]
by fireblade929tom | 2009-05-25 22:55

東京ドームシティ 最終編

今日で終わります。

案外暗いんですよね・・・
夜景として難しいですね(><)
b0162135_16122188.jpg
b0162135_16123776.jpg
b0162135_16125586.jpg
b0162135_16131552.jpg
b0162135_1613385.jpg
b0162135_1614833.jpg
b0162135_16142452.jpg


えーっと・・・特にコメントはなしで(^_^;)

流し撮りの練習 夜編
[PR]
by fireblade929tom | 2009-05-24 16:19

東京ドームシティ その3

今日はちょいと変わった比較を。
この日は後輩君にαの標準ズームを借りていったので、同じような画角での写りの違いを・・・


まずはタムリン
b0162135_2302954.jpg


次に純正
b0162135_231944.jpg


次は縦構図
タムリン
b0162135_232583.jpg


純正
b0162135_2321838.jpg



・・・ん?
何かと評判悪い純正君ですが、普通に写りますね・・・(^_^;)
みなさん どう思います?
[PR]
by fireblade929tom | 2009-05-23 23:09

東京ドームシティ その2

怒濤の一日2連荘アップ!!

東京ドームシティにはルパンがいる!
b0162135_2224444.jpg

macさーん 1/4手持ちってこんな感じですよー♪

こんなルパンのお店があります。
b0162135_2225290.jpg


やっと日が暮れかけてきました。
最近は日が暮れるのが遅くて、時間つぶすのが大変(^_^;)
b0162135_22252340.jpg


折角来たので、定番の写真(笑)
b0162135_22261561.jpg


おっ!ドーム脇で噴水のライトアップが始まりました!
b0162135_2228995.jpg
b0162135_22284260.jpg
b0162135_2228589.jpg

うーん 綺麗(●^o^●)

ドーム下にあるハンバーガーショップ。
あまり意味はありませんが(笑)
b0162135_22291711.jpg


植え込みからドームを。
b0162135_22302262.jpg


光のオブジェと観覧車とジェットコースター。
b0162135_22303812.jpg


第2弾はこの辺で(^_-)-☆
[PR]
by fireblade929tom | 2009-05-22 22:43

東京ドームシティ

さて、緊急特番が終了したので、通常営業します(笑)

本日からは東京ドームシティです。
到着が日が暮れる前だったので、昼写真からアップ。

例によってジェットコースター(笑)
ここのジェットコースター結構怖いんですよ。
スタートするといきなりこんな坂 ↓ 登っていきます。
b0162135_11563346.jpg


っで、真さかさまに落ちる。。。
b0162135_1156516.jpg


きゃー((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
b0162135_1157882.jpg


その後もこんなとこ ↓ 通ったりします。
b0162135_11573487.jpg
b0162135_11575310.jpg


っで、最後は名物ビックオー(真ん中の支柱とかがない観覧車)のところを通って終わり。
b0162135_1158758.jpg


まぁ、実際は一番初めの急降下が一番怖いんですが(^_^;)
ちなみに、その急降下して顔が引きつってるところは勝手に写真撮られて、希望者は買うことが出来ます。。。
[PR]
by fireblade929tom | 2009-05-22 12:07