<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

池袋 サンシャイン

昨日は具合が悪く、夜8時には寝てしまいました。(sbさんみたい(笑))
っで、今日はお休みもらって昼まで寝てました(^_^;)
具合も大分いいので今頃アップです。

先日ちょっと池袋に立ち寄ったときに、何枚か撮ったものです。
今回はサンシャインといっても展望台ではなく、地上からです。
b0162135_12154820.jpg

サンシャインの右側がアムラックスの照明で青くなってますね。
今回は、シルキーで色々やってみました。
覆い焼きとかダイナミックレンジとかファインカラーコントローラーとか・・・
成果が激的に出てるかどうかは(?)ですが・・・
やばっ!現像面白!!
時間さえあれば、1枚の写真をかなりいじってしまいそうです。(^_^;)
ちなみに、↑の写真の店の看板ですが、かなり暗めに撮ってみたんですが、ほとんど飛んで真っ白です。
しかし、現像でここまでは戻りました。

問題の元画はこちら↓
b0162135_12335056.jpg

酷いですね(^_^;)


っで、↑の写真のとび気味の看板を写しました。
b0162135_121625.jpg

こちらはトリミングのみでほとんどいじってません。

ネタがないので今日はこの辺で。

あっ!そうそう・・・

sbさぁーん
[PR]
by fireblade929tom | 2009-04-28 12:43

鎌倉 最終編

今日から現像方法変えました。
より綺麗に、より自然にを目標にこれからもお勉強していきます。∠(`∧´)

ってなわけで、今日の1発目。お線香入れ(?)
b0162135_22253780.jpg

なんか普通ですね(^_^;)


次は、大仏から離れて、ここの本尊を拝みに・・・っと思ったら、手前に小さなお地蔵さんが・・・
b0162135_2226165.jpg



次は、本尊様を・・・っと思ったら締め切られて見えなかったので・・・
すると、子どもらが『大仏の中に入りたい!』
中に入るには一人20円。3人で60円をおじさんに払って中へ。
b0162135_22271263.jpg

かなり暗いのでボケてますね(^_^;)
へこんでるところが大仏の頭のところ。


もう一枚。今度は背中の明り取り。
わざと飛ばして中が写るように。
b0162135_2227362.jpg



まぁ、中は何もないので、外に出ました。さすが20円(笑)
次は、はすの花のオブジェ。大仏さんを少しボカして。
b0162135_22275237.jpg



そろそろ撮るものもなくなってきたところで、最後の残り桜を発見。
b0162135_22281778.jpg

桜の時期でこのアングルなら結構いい写真だったかも?


では、そろそろ帰りましょう。
最後に全景を撮って。
b0162135_22283689.jpg



帰りがけに長谷寺によって、長谷観音も見たかったのですが、時間がなかったのと、現金がなくて・・・(^_^;)
高速乗らないで帰るのは嫌だったのでそのまま帰りました。


通り道の鶴岡八幡宮(ここも寄りたかったのですが時間の関係でスルー)近辺で人力車を発見。
すかさず降りてパチリ☆
b0162135_22285818.jpg



さて、帰ろうかと思ったら、お姉さんの人力車が走ってるじゃないですか!
b0162135_22291373.jpg

前に回って撮ろうかとも思ったのですが・・・やめました(><)

今回は大した写真がありませんでしたね(^_^;)

ちょっと寂しいので追加。
b0162135_2343474.jpg

大仏様にHDRかけてみました。
なんて罰当たりな(><)
RAW1枚から露出を3段階で現像して、作った後、シルキーで加工・トリミング。
おっ!トリミングしたらうまいこと「photomatix」消えましたね(^^)
[PR]
by fireblade929tom | 2009-04-26 22:51

大仏さん その2

さて、昨日に引き続き大仏さん。

後ろに回ってみました。
後ろから見ると結構猫背です(笑)
明り取りの窓が開いてますね。
b0162135_2333169.jpg

およ?曲がってますね・・・(^_^;)


右手に回って・・・おっ!飛行機雲!これも入れちゃえ!!
パチリ☆
b0162135_23331119.jpg

うーん 頭に刺さってますね・・・(^_^;)

では、少しずれて。
パチリ☆
b0162135_23331863.jpg


次はアップで。
パチリ☆
b0162135_2333262.jpg

やっぱタムリンは素晴らしい!
ビシッと写ってます(●^o^●)

今日も最後は彩度抜きで。昨日のよりひきで。
パチリ☆
b0162135_23353283.jpg

うーん やっぱ昨日のアングルの方がよかったな(^_^;)
[PR]
by fireblade929tom | 2009-04-25 23:44

鎌倉の大仏

さて、やっと江ノ島方面を脱出した一行は、車で鎌倉に到着。
大仏を見にいくことに。
民間の駐車場に車を入れて、いざ高徳院へ。


まず目に付くのが、一対の仁王が並ぶ仁王門。
そういえば、スカイカフェさんのところに浅草の仁王の写真があったな。。。
真似しちゃえー♪
パチリ☆
b0162135_2334645.jpg

うーん・・・仕方ないこととはいえ金網が邪魔だな・・・

よし!50mmで撮って、トリミングしちゃえー(^O^)
パチリ☆
b0162135_23331531.jpg

おおー!この仁王さん、目が血走ってる!ちょっと怖いな(^_^;)

では、早速拝観料 大人200円 小学生100円×2を支払い中へ。
おっ!見えてきました。
まずは、石灯籠の穴から大仏の顔を・・・
パチリ☆
b0162135_23365934.jpg

ハハハ(^_^;)

では、全景をちゃんと撮りましょう。
パチリ☆
b0162135_23412863.jpg

昔、この大仏様も奈良の大仏様のように建物の中にあったらしい。
でも、地震と台風で建物が倒壊してしまい、今のように雨ざらしに・・・
なので、外観は奈良の大仏さんよりちょいと汚れてますね。
まぁ それも歴史を感じされるってことで(^_-)-☆

ちょっと寄ってみた。
パチリ☆
b0162135_2348956.jpg


今度は、手前にあるお線香いれ(?)にピントを。
b0162135_2349781.jpg


次は、手前のお花と。
b0162135_23541471.jpg



かなり絞ってあるので、次は開けたやつを。
b0162135_2355254.jpg

おっ!いい感じ♪
って、待てよ・・・よく見比べてみると、ボケてる分頭の巻き毛が立体感がなくなって、顔色の悪いパンチパーマのおじさんみたくなっちゃった・・・って、こらー!!バチがあたりますよ!!

まぁ。冗談はこの辺で。。。1枚くらいは真面目な写真をアップしないと(・。・;
b0162135_023636.jpg

彩度抜きでやってみました。
ほぼモノクロですけどね(^_^;)
うーん!かっちょいい!!(●^o^●)
[PR]
by fireblade929tom | 2009-04-25 00:09

codomo達

お魚さんたちは昨日のイルカでおしまい。
今日は子どもたちを・・・

大水槽の前でたたずむ二人。
b0162135_20263645.jpg



海でたたずむ二人。
b0162135_20272656.jpg



海でしゃがむ二人。
b0162135_20273564.jpg



大人びた小4(笑)
b0162135_20274646.jpg

[PR]
by fireblade929tom | 2009-04-23 20:33

新江ノ島水族館 その5

本日のお題は『イルカショー』でーす(●^o^●)


イルカショーの場所はこんなとこ。
b0162135_22205771.jpg


いよいよショーが始まります。
まずはジャンプでお出迎えー♪
b0162135_2216316.jpg


次は近くまで来てジャンプ!
b0162135_22164678.jpg


ひねりを入れて。
b0162135_22165960.jpg


着水。
b0162135_22171931.jpg


2頭でジャーンプ!の3枚連写
b0162135_22173899.jpg
b0162135_22192761.jpg
b0162135_22194239.jpg


そして・・・水中から人を押しながらジャーンプ!!
b0162135_22201440.jpg

b0162135_22202836.jpg


次は3頭で!
b0162135_22203936.jpg


最後は飼育員たちと一緒にお別れのジャーンプ!!
b0162135_22224724.jpg



いやーイルカってかわいいっす(●^o^●)
[PR]
by fireblade929tom | 2009-04-22 22:37

新江ノ島水族館 その4

本日のお題は『ペンギン』です。

飛び込む瞬間!「とぉ~!」
b0162135_1381753.jpg


上の写真を50mmにして切り取ってみました。
みんなあっちこっちを向いてる・・・何見てんの?(笑)
b0162135_138272.jpg


手前のペンギンは変な格好で何してんのかな?
b0162135_138411.jpg



今回の衝撃!コンデジ版ペンギン
b0162135_1412756.jpg


海辺を気分よさそうに自転車で・・・
b0162135_1385472.jpg

ちょっと色が変か?

最後はうちの小さいカメラマン。何撮ってんのかな??(^^)
b0162135_139618.jpg

[PR]
by fireblade929tom | 2009-04-22 01:46

新江ノ島水族館 その3

さて、本日のお題は・・・やりたくないのですが・・・くらげです。
くらげ超難しいです。
動きがゆっくりなので余裕かと思ってたんですが、ふわふわ~ へにゃへにゃ~ と必ず動いているし、半透明だからかビシッと撮れませんでした(><)
なので、くらげだけでは寂しいので、サンゴもアップしまーす(笑)

まずはくらげから。
b0162135_1414130.jpg

す・すごいアップ!
なんちって(^^ゞ
実はこれ天井の模様の写真です。

っで、ホントのくらげ。
b0162135_13412399.jpg

結構ノイズのってますね・・・ボケてるし。。。

ドンドン行きます。
b0162135_13442334.jpg

これは比較的楽でしたね。

b0162135_13444844.jpg


次、コンデジバージョン。
b0162135_13455612.jpg

うーん いいな・・・


コンデジ。5連荘。
b0162135_1348596.jpg

b0162135_1352364.jpg

b0162135_13542811.jpg

b0162135_1355168.jpg

b0162135_13572524.jpg


くらげラストはαで。
b0162135_13561078.jpg

何か壁画みたいです(^^)

っで、サンゴでおしまいです。
b0162135_13585825.jpg

b0162135_1404919.jpg


やっぱ、水族館ではコンデジ結構使える!
センサーサイズが小さいのも役に立つこともあるってことですね(^_-)-☆
[PR]
by fireblade929tom | 2009-04-20 14:06

新江ノ島水族館 その2

本日は、新江ノ島水族館(えのすい)の名物のひとつの大水槽編です。
なお、今日の分から写真自体に撮影情報入れて現像してみました。

まずは、大水槽の手前(2階)からパチリ☆
b0162135_219438.jpg


えのすいの大水槽では、トリーターと呼ばれる館の職員が水槽の中から魚の解説とかをしてくれる「うおゴコロ」と呼ばれるショーを時間を決めてやっています。
結構面白いのですが、前に来たときに見たのと、写真を撮りたかったので、終わるまで手前で高足ガニとか撮ってました(笑)

っで、うおゴコロが終わったので大水槽前に移動して早速パチリ☆
まずはエイから。
b0162135_2361413.jpg

かっちょいー!ボクエイが大好きなんです。
悠然と空を飛ぶように泳いでて、かっちょいいなぁっていつも思います(^o^)

っで、子どもが同じくエイを撮ってました。こちらはエイのおなか側。
b0162135_2421130.jpg
b0162135_2435850.jpg

またまたコンデジ綺麗に撮れてます。(^_^;)
どうでもいいけど、エイのおなか側っていつ見てもギャル曾根に似てると思うんですけど・・・ボクだけ??


次はいわしの大群
b0162135_2492253.jpg
b0162135_2504512.jpg

このいわしの大群の集団行動は一日見てても飽きないです。
大きな魚とかがこの集団に近づくと、群れがバッと分かれて逃げて行き、また元通りになる。
ある意味軍隊みたいです(^_^;)

っで、子どもコンデジのいわし。
b0162135_2521984.jpg
b0162135_255537.jpg
b0162135_2551946.jpg



本日の最後は、シノノサカタザメ。
見た感じはエイとサメの合体したような感じ。
名前はサメだけどエイの仲間です。
b0162135_391668.jpg
b0162135_392728.jpg

これも結構かっこいいですね♪

おまけ・・・
コンデジで子どもが知らないうちにハリセンボンの針出してるところを撮ってました。
b0162135_3111790.jpg

コンデジ&子ども恐るべし。。。
[PR]
by fireblade929tom | 2009-04-19 03:14

新江ノ島水族館 その1

16日の木曜日が、子どもたちの小学校の開校記念日だったので、3人で新江ノ島水族館に行ってきました。
今日からはその写真をしばらくアップしまーす。

今日は、新江ノ島水族館の目玉の大水槽前の手前のいるお魚さんたちから。

50mm 1/60 F2.8
b0162135_21353436.jpg



次はハコフグかな?
17mm 1/50 F2.8
b0162135_2135561.jpg


そしてこちらが子どもがコンデジで撮ったハコフグ
1/125 F2.8 ISO400
b0162135_23381148.jpg

写りこみとかはありますが、結構よく撮れてませんか?

そしてこちらがαのうつぼ
50mm 1/80 F2.8
b0162135_21361349.jpg



タコさんもいました。
17mm 1/20 F2.8
b0162135_21362726.jpg

うわっ!エグい!

っで、コンデジタコさん
1/15 F2.8 ISO400
b0162135_23441660.jpg

よく撮れてるな・・・父よりうまいんじゃないか?(^_^;)


本日のラストは高足ガニ
17mm 1/3 F2.8
b0162135_21364074.jpg


こんな感じでしたー(^o^)
いかが?
[PR]
by fireblade929tom | 2009-04-17 23:46