<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

都庁 南展望台 最終回

本日でラストでございます。
長らくお付き合いいただきありがとうございます(笑)

まずタムリン50mm横
b0162135_22231439.jpg
F13 30秒

ん?なんかこの構図見た事あるな・・・
なんちって(^^ゞ ス○イ○フェさんの構図パクッちゃいました(笑)


次はタムリン50mm縦
b0162135_22283847.jpg
F13 6秒
ん?6秒??
どっか明るいところに露出引っ張られちゃいました(^^ゞ
帰りがけだったのでプレビュー確認しないで帰ってきちゃいました。
ってか、短さでわかるるだろ!って感じですが・・・
まぁ とりあえず現像でここまで持ってこれました。


ってことで、都庁 南展望台を終了させていただきます。

明日からは何にしようかなぁ・・・まったく在庫ないや(^_^;)

あっ!おまけで・・・
b0162135_22373877.jpg

トワイライトちょい前のHDR画像

っで、↓これが・・・
b0162135_22372742.jpg

同じ画像の1枚をIDCのDROや彩度を最高にかけて加工したもの

・・・あれ?色合いは違うけど、仕上がりは大差ない気がするのは・・・(笑)
[PR]
by fireblade929tom | 2009-03-31 22:42

都庁 南展望台 第5弾

都庁もそろそろ飽きてきましたかね?(^_^;)
明日でとりあえず終わりますので、もうちょいお付き合いを(笑)

タムリン17mm 横構図
b0162135_1345984.jpg
F13 20秒
都庁の第2庁舎を外して構図をして見ました

シグマン20mm 横構図
b0162135_1353747.jpg
F13 30秒
こちらは第2庁舎を入れて。

シグマン20mm 縦構図
b0162135_126431.jpg
F13 20秒


多少違いますが、タムリンとシグマンの似たような画角と構図です。
今回は現像時点でシルキーでいじっているので純粋な比較にはなりませんが・・・

おっ!シグマンの20mm縦がなんかいいなぁ。

今日の感想
シグマン20mm結構使えるな。
シグマン付けっぱなしになりそうです(笑)
[PR]
by fireblade929tom | 2009-03-30 22:35 | 夜景

都庁展望台 第4弾

今日はタムリンの17mm

横構図
b0162135_12225212.jpg
F13 8秒 ISO100

縦構図
b0162135_12415195.jpg
F13 8秒 ISO100

うーん やはりこの場面では少し広角側が足りない気がしますね。


今日の感想
近場にでかい建物があるときは、広角側が不足しちゃうので、シグマンがよさそう。
っで、タムリンは少し望遠気味に切り取りたいときに使用する感じですね。
[PR]
by fireblade929tom | 2009-03-29 12:47

都庁 南展望台 第3弾

今日はタムリン50mm
横構図
b0162135_1148171.jpg
F13 13秒

縦構図
b0162135_11541711.jpg
F13 13秒

50mmもいい感じですねー♪

今日の感想
50mmは切り取る画角が難しいですが、うまく切り取れれば楽しそうです。
今後、望遠レンズを買うときのため、50mmは切り取り方の初歩の練習になりそうですね。
[PR]
by fireblade929tom | 2009-03-28 12:02

都庁 南展望台 第2弾

昨日に引き続き、都庁南展望台です。

今日は、シグマン10mmの写真、横2枚縦1枚。
時間は18:01~18:03
トワイライトちょい前辺りでしょうか。
この日は曇りで空が綺麗ではなかったので、トワイライトも何もない気もしますが・・・(^_^;)

まずは横
b0162135_22301541.jpg
F13 8秒

お次は縦
b0162135_22312745.jpg
F13 6秒

元に戻って横
b0162135_22405344.jpg
F13 8秒

この3枚の後に20mmのタムシグの比較をやったみたい。

今日の感想。
近場に大きめの建物があると10mmは縦も横も活きてきますね。
縦も横もいい感じです♪
[PR]
by fireblade929tom | 2009-03-27 22:47

都庁 南展望台

さてさて、今日から先日行ってきました都庁南展望台の写真をアップしていきましょうかね。

本日は、タムリンA16vsシグマン10-20の20mm対決です!

では、早速・・・
まずタムリンから
b0162135_18275083.jpg


次にシグマン
b0162135_18283955.jpg


やっぱり、タムリンのほうがこってりしてますね。色が・・・
カメラの液晶でチラ見したときはタムリンのほうがシャープかと思ったんですが、こうしてみてみると大差ないですね。

では、次は縦構図で。
まずタムリンから
b0162135_183834100.jpg


次にシグマン
b0162135_1839669.jpg


ちょいと構図がずれちゃってますね(^_^;)
やはり、タムロンがこってり、シグマンがあっさりですね。
この辺は好みですが、一瞬タムロンのほうが綺麗ですが、シグマのほうがあっさりしてて落ち着いて見れる気がします。
まぁ 好みですけど(^_^;)


対決と言いましたが、どちらも普通に20mmとして使えます。って当たり前か(^_^;)
でも、Kさんのようにシグマンは10mmしか使ったことないって人もいるようなので(`~´)ニヤリ、今回の比較は参考になったかな?(笑)
ボク的には今回の都庁で、レンズのそれぞれのおいしい場面が判ってきた気がします。

では、今日はこれくらいで(^_-)-☆
明日からは、都庁の別の写真をアップしますね。
[PR]
by fireblade929tom | 2009-03-26 18:31 | 夜景

益子への旅 最終日

さて、最終日。
最終日は天気がよくなさそうだったので、リス園に行く予定を変更してイチゴ狩りに行ってきました!
b0162135_18444960.jpg

b0162135_1843129.jpg
b0162135_18431342.jpg

こんなおいしそうなイチゴちゃんたちが沢山ありました。(形が面白いのばかり写真に撮ってありますが、普通の形のも沢山あります(笑))
っで、味のほうは・・・今までイチゴ狩りや家でイチゴは沢山食べましたが、今までで一番うまかった!
あんなに甘いイチゴって食べたことないかも(^o^)
料金は一人1200円と少し高めですが、出す価値ありのおいしさでしたよ♪


っで、旅行のノーマル写真はここまで。

ここからは番外編で、旅行中に撮った写真のHDRバージョンです。
手持ちでブラケットやっているので多少ブレがあるのもあります(^_^;)
b0162135_18545874.jpg

b0162135_18495478.jpg

b0162135_18501946.jpg

b0162135_18504172.jpg

あり?結構派手目に作ったつもりでしたがそんなでもないですね(^_^;)
まぁやはり、雲の具合と逆光なんかは面白いですよね(^_-)-☆
[PR]
by fireblade929tom | 2009-03-25 18:42

益子への旅 2日目

さて、いよいよメインのSLの日です。

↓ちなみにこちらは真岡駅にある時計。
b0162135_16231417.jpg

時計までSLなんです。

では、いよいよ・・・

お!踏み切りの音とともに・・・
b0162135_16312755.jpg

b0162135_16315438.jpg

b0162135_1632222.jpg

b0162135_16332664.jpg

おお~!結構な迫力!!

ポー!!
b0162135_16334068.jpg

うわっ!びびった!!

b0162135_16343271.jpg

黒い煙を吐き出して、そろそろ出発。
いけね!写真撮ってる場合じゃない!!
乗せてー!(><)

フゥ~(^o^)=3
間に合った(^^ゞ

っで、SLの中からパチリ☆
b0162135_1637568.jpg
 
かなりブレてますが、SLらしくすんごいゆれだったので(^^ゞ
あっ!ちなみに黒く点々とついているのは窓についた煤です。

あ~ 中々よかったなー♪
降りてから、線路の上で遊ぶ子どもをパチリ☆(注 うちの子ではありません)
b0162135_1642848.jpg

↓モノクロも
b0162135_16425589.jpg


この後、ツインリンク茂木に行ってきました。
ここは子どもの写真ばかり撮ってまして、アップできるのが2枚しかなかった(^_^;)

b0162135_16462725.jpg

カートに乗れます。

b0162135_16471226.jpg

アシモ君が展示されてました。(動かないですが・・・)

1日あれば、ツインリンク茂木も結構遊べそうです♪
[PR]
by fireblade929tom | 2009-03-24 16:48

益子への旅

三連休で益子に行ってきました。

ちびっこが先日誕生日で、それのお祝いで。(物より思い出(^_^;))
『どこに行きたい?』って聞いたら『SLに乗りたい!』っというので、色々探して益子にある真岡鉄道に決定。

初日は益子で手びねり(粘土こねて焼き物作るやつ) を体験。
そこでの写真はこちら。

b0162135_18513685.jpg

『呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪』
なつかすぃー(^^)

おっ!こんなところに・・・
b0162135_18533786.jpg

トトロ発見!
中に明かりを入れてランプになっているようです。

隣にはか、神!・・・
b0162135_18545881.jpg

インドの神様『ガネージャ』かな?ただの象だったりして・・・(笑)

他には・・・あら?粘土こねてたから他に写真撮ってなかった(^_^;)

っとまぁ、初日はこんなところで(^_-)-☆

ってか、この記事明日アップ予定なのに普通に見えてるな・・・何だコリャ?
他の人には見えてないのだろうか?
[PR]
by fireblade929tom | 2009-03-23 22:00

都庁展望台 第4弾

ふぅー (^o^;)=3
旅行から帰ってきました。
色々写真を撮ってきたので、しばらくネタには困らなさそうです(笑)
明日は都庁南展望台にも殴りこみますので・・・♪

ってことで、都庁北展望台の続きを・・・

メインのパークハイアットは終了で今日明日と違う被写体で。
本日は、10mm縦。
加工なしで現像のみです。

1枚目
b0162135_1842838.jpg


2枚目 WBのみ変更して撮影
b0162135_1852037.jpg


やはり、被写体がちかくにどぉーんとあると10mmでもかなりしゃっきり写りますねー(^^)

ついでに、この場所の18mm(半端な・・・(^_^;))の横をアップしておきます。
b0162135_18124926.jpg

おっ・・・ちょいと後ろが飛びすぎでしょうか?

少しいじってみましょう。
b0162135_18154825.jpg

んー
手前のビルが暗すぎる?
まぁこんなもんでしょうかね(^_^;)


今回ので10mmと20mmの住み分けがはっきりしてきました。(^^)
[PR]
by fireblade929tom | 2009-03-22 18:18