人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなりですが・・・

今年に入ってすぐモチベーションあげたくてNEX-5Rを買いました♪

っで、何度か写真を撮り、気分も上がってきました。

元々、星撮り用に高感度が使えるカメラが欲しくてNEX買ったんですが、
自分で持ってるレンズをそのまま使うつもりだったので、フルサイズ用では
広角域が全然足りない・・・
っで、1本広角用にAPS-C用のトキナ116 F2.8を買おうかとこの1週間
悩んでいたんですが、今更APS-C用買うのって、何か本末転倒だな。。。
なんて思ってました。

そこで、トキナのレンズを見ているとき、16-28 F2.8ってレンズがあって
これα900にいいなぁとか思ってたら、αマウントは出てない。。。

ホントαマウントってレンズない・・・特に超広角

新しく出るフルサイズもファイダーがあれだし。。。

その内、撤退してニコンにでも行くかな・・・なんて考えてました。

ただ、マウント変更ってドンだけ金かかるんだよ _| ̄|○

あ~ お先真っ暗ってせっかくモチベーション上がりかけたのに~

いっそのこと調べてみるか?

ニコンのフルサイズ、マッケンさんが使ってるD800っていくら?

・・・高けぇわ!(><)

ん?でも、確か画素数とか落とした廉価版が出てたような・・・

D600じゃなかったっけ?
そもそも3千何百万画素もいらないなぁ~
手ぶれとか大変そうだし・・・


お!あったあった♪
何々中古で13万?ん?安くね??
ってか何で中古(笑)
新品は・・・っと・・・

あれれ?新型が出てるの?
D600って出たばっかりじゃなかったっけ?
ニコンってそんなにサイクル早いのか?(゜o゜;)

なになに?連写とAWBが改善?
それっぽっちのことで1年でマイナーチェンジ?

・・・D600シャッターユニットからゴミが大量にでる?
それの改良のためにマイナーチェンジしたって噂が・・・

なるほど・・・ならいくらD600が安くてもD610だな・・・

っで?D610はいくらなの?

・・・178,200円(マップカメラ)
まぁ、そうだよね~
それ位するよね~
これでレンズ買ったら全然手なんかでないじゃん(TT)

ちなみにαシステム下取りに出すといくらくらいなんだろう?
え~っと・・・

α900に縦グリ、16mmフィッシュアイ、70-300G、シグマ20mm、タムロンA001で・・・

・・・お?!
結構いい金額いくじゃん?
なになに?さらに下取り(買い替え)だと査定額が10%アップにD610が15,000円引き?
それにトキナの16-28買うなら下取り査定15%にアップでマップカメラで買い物した品が
あればさらに3%上乗せ?

こ・これ?いけるんじゃね??

とりあえずボディとトキナ16-28F2.8、あと必要なレンズは・・・

っで、総額は・・・ふむふむ・・・
下取りからはみ出た分はショッピングローンで・・・

おいおい・・・いけちゃうぞ・・・

トキナのキャンペーンが16日まで?
α900これからドンドン値段が下がるよな・・・

今しかないんじゃない?
今がチャンスなんじゃない?
これ逃したらいつマウント変更するの?
「今でしょ?」 by林先生(古っ!)


ってなわけで・・・
私5年間使い続けてきたαシステムとお別れしちゃいました・・・
全くの初心者だったボクを育ててくれたαシステム・・・
α900はいいカメラだった・・・
未だに昼間の画やファインダーは最高だと思ってます。

でも、やっぱり星を撮るのに高感度は必要なんです(TT)
900は手元に残しておきたかったけど、予算の関係上そうもいかず・・・

すべて売却してきました。。。
(α200とNEX-5RとタムロンA16とミノルタ100マクロは取ってありますが(^^;)


っで、かなり前フリが長くなりましたが、今日から私の相棒になったカメラ君を紹介しますヽ(^0^)ノ

まずボディはニコンD610
いきなりですが・・・_b0162135_2254454.jpg

いきなりですが・・・_b0162135_2255586.jpg

いきなりですが・・・_b0162135_2262863.jpg

いきなりですが・・・_b0162135_2263258.jpg

いきなりですが・・・_b0162135_2275147.jpg


そして、メインレンズになる予定のトキナ16-28 F2.8
いきなりですが・・・_b0162135_227613.jpg

いきなりですが・・・_b0162135_2271057.jpg


そして、ボクが大好きなフィッシュアイはシグマ15mm F2.8
いきなりですが・・・_b0162135_227232.jpg

いきなりですが・・・_b0162135_2272765.jpg


そして、最後に望遠レンズ。ニコン70-300 
いきなりですが・・・_b0162135_2275357.jpg



予算の関係で中間域がごっそりありませんが、基本広角ばっかりだし、その内買えば
いいかな~なんて思ってます(^皿^)

いや~ ニコンマウント・・・
欲しいレンズだらけでヤバいっす(^^;


そして、少し使ってみましたが、全く使い方がわからない _| ̄|○
説明書と首っ引きで2~3時間かかってやっと基本的な使い方がわかりました(-ω-;)
これから慣れていかないとね♪

っで、さらにいきなりですが・・・
こちらのブログ、本日をもって終了とさせて頂きます<(_ _)>
みなさまには色々かわいがっていただきありがとうございました。









理由は・・・



画像の容量がもうすぐいっぱいなので、カメラも変えたし、心機一転引越ししま~すヽ(^0^)ノ

新しいのはこちら↓
http://fb929tom.exblog.jp/

これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
by fireblade929tom | 2014-02-11 03:20 | 雑感
<< 相模湖イルミナリオ >>