人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた新道峠へ

マッケンさんが富士山撮りに行っちゃったんで、どうしても富士山撮りに行きたくなり、
神さんに交渉。
OKが出て、前々から狙っていた箱根に行こうと思ったけど、静岡方面は天気が良くなさそう。
っで、山梨なら何とかなりそう。
しかし、下からだと雲でイマイチかも?
ってことで、またまた新道峠に行ってきました。
新道峠は、冬季でなければ、現地の直下まで車で楽々なんですが、この時期は冬季閉鎖中。
っで、下のほうに車を停めて、真っ暗で、足元は雪の中、ヘッドライトを頼りに一人で歩くこと40分。
時間は大したことないですが、下が雪なのでかなりしんどい(><)
撮影現場に付く頃には汗だくでした(^^;



っで、肝心の空模様ですが、車で現地に向かう途中もずっと空は曇り・・・
歩いている間も・・・
しかし!
現地について、富士山を見るとかなりくっきり見える!
この時点で星空はあきらめ、低感度でノイズレスで写す方向にチェンジ!!
前回と違い、低感度なのでバルブで長時間露光!!
っで、探りながら撮った写真がこれ↓
またまた新道峠へ_b0162135_22273295.jpg

レンズはシグマの20mm F9 SS104秒 ISO200
空はイマイチですが、前回より画質がかなりいいと思いますヽ(^0^)ノ
う~ん 河口湖町の街の灯りがキレイです♪


レンズをシグマの50mmに変えて、2枚ほど。
またまた新道峠へ_b0162135_22274038.jpg

F8 SS339秒 ISO100
今回はISOを100にしたり、色々やってみてます。
この辺りから、うっすら雲がかかってきてて、幻想的な感じになってきます。


またまた新道峠へ_b0162135_22274336.jpg

F8 SS205秒 ISO100
こちらは、空の色が不思議な感じに(^^;






今回はα200ももって行きました。
900だと、広角域のレンズが20と50なので、その間の画角でちょうどいいのがあるかな?って思いまして。
それに、久々に200の使ってあげないとって思って(笑)

っで、撮れた写真がコレ↓
またまた新道峠へ_b0162135_22275153.jpg

17mm(35mm換算25.5mm) F8 SS136 ISO200
・・・全然いけんじゃん!α200!!
ただ、長時間露光は苦手で、コレの前にISO100で5分くらいやったら熱で焼けちゃって、
ISO200で時間を半分に。
それでも、熱が残ってて、多少焼けてしまったので、四隅を少しトリミング。
(ちなみに、電源切って少ししたら普通に使えますけど、3分以上はは露光しないようにしました)
by fireblade929tom | 2011-02-20 22:43 | 夜景
<< 湖畔の街 凍える草木達 >>